モバイル端末に固定IPを取得する
Home » モバイル端末に固定IPを取得 » DNSのホスティングとは
ribbon

DNSのホスティングとは

DNSのホスティングを知ることにより、さらにインターネットのしくみが理解されることになる。
DNSという言葉とホスティングという言葉の組み合わせが今日のインターネット環境を作り出していると言っても過言ではないからだ。

先ずDNSとはドメイン・ネーム・システムの略である。
インターネットを利用するにあたり、パソコンなどには必ずIPアドレスが振り分けられている。
IPアドレスは3桁の数字が4つ組み合わされたもので、これはなかなか覚えにくいものだ。
これを人間が覚えやすくしたものがドメインネームである。
このドメインネームからIPアドレスを引き出す機能、つまり正引きがDNSの代表的な機能である。

ホスティングとは、俗に言うレンタルサーバーのことだ。
例えば、インターネット上に自身のブログやホームページを公開する場合、サーバーが必要になる。
サーバーは24時間常に働いてくれている。
それを管理するのは容易なことではない。
またセキュリティにおいても、自身でこなすのはなおさら不可能な作業だ。
これには専門的なサービスを受ける方が無難であることは誰もが承知のことである。

そこでDNSのホスティングということになる。
正引き逆引きに長けたサービス業者はあるものだ。
コスト面、セキュリティ面から考慮すれば、ホスティングサービスは受けたいものだ。